「好き」を、感じる暮らし

好きなこと、好きなもの、のんびりと。お気に入りのもの、日常の出来事などを気ままに書いてます。

贅沢とは

こんにちは。

 

みず吉です。

 

贅沢とは

贅沢ってなんでしょうか。

 

贅沢とは、「高価であること」に限らず、

時間をかけること」でもあると、私は思います。

 

大切な人とゆっくりできる時間。

料理を作るための仕込み時間。

コーヒーを入れる時間。

家を綺麗にするための掃除の時間。

カフェで本を読む時間。

友達とおしゃべりする時間。

ゆっくり眠る時間。

 

こう考えてみると、「平和な日常」とは最も贅沢なものなのではないかなと思います。

 日々忙しく過ごしていると、忘れがちですが。

 

時間」はお金では買えないものの1つです。

誰かと時間を共有するということは、その人と人生を共有しているということ。

時間を使うということは、命を使っているということ。

 

人はいつかいなくなります。

自分に残されている時間は誰にもわかりません。

自分の時間は売ること(=働く)はできても、買うことはできません。

 

生きるためには働かなくてはなりませんが、

無限にあると思ってしまいがちな自分の時間を、どう使うか考えなくてはいけないなと、たまに思います。

 

とはいえ、ごろごろしている時間も捨てがたく、私にとっては無くてはならない時間です。 

 

何が言いたいかと申しますと、大切な人との時間を大切にし、会いたい人には会いたいときに会うことが大切で、大切な人に会えるというのは、とても贅沢なことなのではないでしょうか。

 

そして好きな人と一緒に食事をする時間というのは、何ものにも代え難い幸せで、贅沢な時間だと思います。

 

おわり

生きるためには、お金は必ず必要です。

これは地球で人間として生きている以上変えられません。

 

けれど、お金ではない豊かさはあり、自分が時間をどう使うか、誰と過ごすか、何を大切にするかによって、人生の楽しみ方は変わると思います。

 

「贅沢」は買うものではなく、感じるもの。

そう思えるような、心の余裕を持って暮らしたいです。

しかし、やはりそのためにはある程度お金は必要なのでしょうね。

 

身の丈にあった暮らしを。

 

日常に贅沢を感じて、日常に余裕を持って、心も身体も健康的に暮らしたいですね。

 

 

*みず吉*

 

 

mizukichi-sukikurashi.hateblo.jp

 

 

mizukichi-sukikurashi.hateblo.jp