「好き」を、感じる暮らし

好きなこと、好きなもの、のんびりと。お気に入りのもの、日常の出来事などを気ままに書いてます。

マリッジブルー

こんにちは。

 

みず吉です。

 

桜が散って、葉桜になり、今はハナミズキが満開です。

 

今年はどの花もはやく咲きますね。

 

はやく咲きすぎて、これから咲く花がなくなってしまうのではないかと、そわそわしてしまいます。

 

 

 

4/22

この日、私は彼と入籍をします。

まだまだ先の話だと思っていたのに、気がつけばあと2週間を切りました。

 

定期的に(生理のときとか)、胸騒ぎがして、そわそわして、不安になることがあるのですが、今回は所謂マリッジブルーなのかなと。

 

今がとても幸せなので、

これからどんな変化があるのか。

これからどんな苦労があるのか。

これからどんな気持ちの変化があるのか。

自分に彼と幸せな家庭を築ける能力があるのか。

 

不安な気持ちがもこもこと出てきます。

 

今まで親からの干渉が多く、自分の意思で物事を判断することへ不安を感じている私が初めて自分の気持ちで動き、決断したことが今回の結婚です。

その決断に自分自身責任があることへのプレッシャーを感じます。

怖いと感じてしまいます。

 

けれど、そんな気持ちを彼に伝えるといつも「大丈夫だよ」と言ってくれます。

友達も「彼なら大丈夫だよ」と励ましてくれます。

 

その言葉を聞くと、心が少し軽くなり、前向きに物事とを考えられるようになります。

 

これからの未来のことを考えて、不安に思ってしまうのは当たり前のことで、これからその不安を少しずつ2人で解消していけるように話し合い、考え、工夫して、時に周りの人に支えてもらいながら、地に足の着いた生活をすればきっと幸せに暮らせる。

と、最終的にはここに行き着きます。

 

おわり

不安があるからこそ、考えて行動する事ができる。

不安に押しつぶされて行動できなくなってしまうのはもったいないけれど、

考えることは大切です。

 

「危機管理能力」とは、すでに起こった出来事に対してそのなかで危機を管理・処理する能力のことで、

リスク管理能力」とは予測できないことや可能性に対して、危険や損害を管理する能力のことだそうです。

 

おそらく、私はリスク管理能力は高く、危機管理能力が低いタイプだと思います。

この2つの能力をバランス良くつかえるようになりたいです。

 

これからの生活、これからの人生、楽しく過ごしたいと思います。

 

 

*みず吉*