「好き」を、感じる暮らし

好きなこと、好きなもの、のんびりと。お気に入りのもの、日常の出来事などを気ままに書いてます。

ものを大切に使う。

f:id:mizukichi-sukikurashi:20180126155304j:plain

 

こんにちは。

みず吉です。

 

 

今日、現在電気やガスをほとんど使わずに生活している、稲垣えみ子さんの記事を読みました。

 

dot.asahi.com

www.hotpepper.jp

 

 

どれもとても面白い記事で、シンプルに、幸せに、自分らしく暮らすためのヒントがたくさん書かれています。

 

朝日新聞のコラムのほうは、全てのコラムを読んだわけではないのですが、

タオル1枚を1年半かけて使い切るという記事が、とても印象に残っています。

 

断捨離

私も定期的に、家の中にあるものを見直して、断捨離しています。

意識的に行っている部分もありますが、無性にものを捨てたい衝動に駆られることがあります(笑)。

 

もう捨てるものはないだろうと思っても、見直すたびに何かしら要らないものが出てきます。

 

前回の断捨離の時には捨てられなかったものが、次の時には捨てる決心がついたものがあったり。

 

人が日々変化しているように、

その時々によって、必要なものと要らないものは、違うんだなぁと感じます。

 

断捨離って、気持ちの整理でもありますよね。

 

ものを大切に使うとは

記事を読んでいて、ふと思ったのが、

断捨離で色々なものを処分して、家も心もすっきりするのはとても気持ちが良いです。

では、ものを大切にするとはどういうことを言うのかなと。

 

年末年始に大掃除をした時、使った雑巾は洗うのも面倒だし、タオルはまだ山ほどあるので、そのまま捨てました。

 

私自身、ものは大切に扱っている方だと思いますが、

正直、稲垣さんのように、タオル1枚を1年半かけて使い切ろうとは思えませんし、出来ないと思います。

 

ただ、そうやってものを最後まできちんと使うことはとても良い事だなと思いました。

 

雑巾として使えるタオルが無くなったら、買えばいいやと思っていましたが、

洗ってボロボロになるまで使ってあげないとかな。

でも、やっぱり面倒で捨ててしまうかも… 

 

おわり

稲垣さんの記事を読んでいると、自分の暮らしを見直したくなります。

とはいえ、稲垣さんと同じ生活、同じ考えになることは出来ませんし、

同じにするのはちょっと違うのかなと思います。

 

自分なりに良いと思ったことは取り入れてみたり、試してみたり、

自分の身の丈にあった、心地よい暮らしを、これからも探していきたいと思います。

 

それでは、また。 

 

*みず吉* 

 

 

mizukichi-sukikurashi.hateblo.jp