「好き」を、感じる暮らし

好きなこと、好きなもの、のんびりと。お気に入りのもの、日常の出来事などを気ままに書いてます。

マイブーム

こんにちは。

 

みず吉です。

 

最近、干し野菜にはまっています。

 

母が椎茸などを干しているのをみて、楽しそうだなと思っていたので、

自分でも始めてみました。

 

<用意したもの>

・ネット

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Coleman(コールマン) ハンギングドライネットII グリーン 2000026811
価格:1330円(税込、送料別) (2018/2/22時点)


 

 

・ザル

 

やり始めの頃、ネットなしでザルだけで干してみたのですが、鳥に食べられてしまったのか、風で飛んでしまったのか、半分以上なくなってしまったので、ネットを購入しました。

干し野菜用のネットもありますが、コールマンのネットの見た目に惹かれ、こちらを購入。

ちゃっかり彼の楽天ポイントで買ってもらっちゃいました♪

 

*今まで干したもの*

・椎茸

・しめじ

・大根

・にんじん

・玉ねぎ

 

椎茸は、3,4日で乾きました。

しめじは5日くらい。

大根は1週間くらい干しっぱなしにしていました。

にんじんは4日くらい。

玉ねぎは3,4日外に干しっぱなしにしましたが、それでもまだ半生でした。 

 

今のところおすすめしたいのが、しめじと玉ねぎです!

しめじは香りがよく、だしもよく出るし、干す前よりも美味しくなっていると実感しました。

玉ねぎはシーチキンと一緒に炒め物にして食べたら、甘みが出て、辛さが無く、とても美味しかったです。

 

 

今やってみたい野菜は

ごぼう・小松菜・チンゲン菜・果物です。

 

今干しているのは、白菜と長ネギを干しています。

完成が楽しみです♪

 

冬は干し野菜に最も適している季節なので、まだまだ楽しみたいと思います。

 

それでは、また。

 

*みず吉*