「好き」を、感じる暮らし

好きなこと、好きなもの、のんびりと。お気に入りのもの、日常の出来事などを気ままに書いてます。

高尾山

こんにちは。

 

みず吉です。

 

週末、高尾山に行ってきました。

 

東京都民にとって高尾山は、

●気軽に行ける

●適度な運動ができる

●自然を感じられる場所

なので、定期的に訪れたくなります。

 

今回は遅めの時間からスタートだったので、登る前にまずは腹ごしらえ。

 

登山口のすぐ近くにある、高橋屋さんでとろろ蕎麦と天婦羅をいただきました。

www.takahasiya.com

 

私はここのお蕎麦と天婦羅が大好きで、久しぶりに食べたので本当に美味しく感じました。

 

コシのある麺にとろろをかけて、ズルズルっと。

テーブルには刻み海苔、山葵、一味、胡麻が置いてあるのでお好みでトッピングできます。

 

そして、天婦羅。

天婦羅は、揚げたてに限ります。

しいたけ、舞茸、獅子唐、茄子、海老、柿など。

高橋屋のシンボルである柿が天婦羅の具財のひとつになっているのがポイントです。

サクサク、アツアツの天婦羅がお蕎麦に良く合います。

f:id:mizukichi-sukikurashi:20180306143138j:plain

 

 

美味しいお蕎麦でお腹いっぱいになり、いざ高尾山へ!

無理なく、自然を楽しみつつ登りたいので、6号路で登ることが多いです。

今回も6号路で山頂に向かいます。

 

6号路は川沿いを歩くコースなので、気持ち良いです。

最後の方に階段があるのですが、そこが一番の難所です。

takaozanyuho.com

 

花粉がひどくなってきているから皆さん敬遠しているのか、最近行ったなかでは空いていました。

そんな私も花粉症なので、マスクと目薬を持って臨みました。

 

この日は天気もよく、絶好の登山日和でした。

1時間半程で山頂に到着。

暑かったのでアイスを買って食べたり、おやつを食べたり、しばし休憩。

 

帰りは1号路で薬王院へお参り。

途中でみたらし団子を食べて、ちょっと一息。

 

登りは土の上を歩いてきたのですが、帰りの1号路はコンクリートなので足が痛くなりやすいです。

なんとなく足が痛くなりそうだったので、帰りはリフトで下りました。

ケーブルカーより、リフト派です。わくわくします。

 

 

おわり

美味しいお蕎麦と、自然と、適度な運動で、充電できました。

陣馬山・高尾山コースという、距離の長い上級者コースもあるので、身体を慣らして、そのコースにも挑戦したいと思います。

 

皆さん、今週も頑張りましょう。

 

それでは、また。

 

*みず吉*