「好き」を、感じる暮らし

好きなこと、好きなもの、のんびりと。お気に入りのもの、日常の出来事などを気ままに書いてます。

お散歩~豪徳寺~

こんにちは。

 

みず吉です。

 

東京は路面に残っていた雪もだいぶ溶けてきましたね。

 

先日、1人で豪徳寺へお散歩しに出かけました。

(友人との予定まで時間があったので、その時間までの暇つぶしに。)

 

なぜ、豪徳寺に行こうと思い立ったかと言いますと、

インスタでフォローさせて頂いている、uneclef (ユヌクレ)さんというパン屋さんへ行きたかったからです。

 

せっかく行くのなら、他に見るところあるかなぁと調べていると、

地名でもある豪徳寺は、招き猫発祥の地であり、そのお寺には招き猫がたくさん並べてあるというので見に行くことにしました。

 

 小田急線の豪徳寺駅から徒歩15分ほどの位置にあり、静かで雰囲気の良いお寺でした。

 

豪徳寺

こちらのお寺、なぜ招き猫発祥の地かと言いますと、

昔々お寺の前を通りがかったお侍さん(井伊直孝)が、猫が手招きしていると思い、そのお寺に立ち寄ると、急に雷雨になったそうです。

「猫が招いてくれたおかげで濡れずに済んだ!」と喜んだ直孝さんは、お寺を立派に建て直し、井伊家の菩提寺にしたそうです。

なので、お寺には井伊家のお墓ゾーンがあるくらい多くのお墓がありました。

 

そしてこちらが噂の、招き猫がたくさん並べてある写真です。

 

 

f:id:mizukichi-sukikurashi:20180205150015j:plain

f:id:mizukichi-sukikurashi:20180205150032j:plain

 

写真からも伝わると思いますが、実際見るとかなり迫力があります。

 

場所は「招猫殿」の一角にある、奉納所です。

この招き猫たちは、招き猫に願掛けをして家に持ち帰った方々が、願いが成就したのちに返納した招き猫たちだそうです。

 

招き猫は、寺務所で購入することができます。

サイズが豆(ミニサイズ)~ラージサイズと種類豊富に取り揃えてありました。

 

私は一番小さい豆サイズの招き猫を購入しました。

本当に豆のように小さくて、可愛いです。

(ちなみに豆サイズは300円でした。)

 

f:id:mizukichi-sukikurashi:20180206113455j:plain

 

こちらの招き猫たちは、小判を持っていません。

招き猫は福を得るチャンスは与えてくれるが、福そのものは与えてくれない。

チャンスを生かせるかどうかは本人次第

という考え方からだそうですよ。

与えてくれたチャンスを逃さないように、日々精進しなければならないなと思いました。

 

寺内には三重塔が建てられているのですが、そこに猫の彫刻が入っているのだとか。

訪れた際は、是非探してみてください。

 

uneclef

お忘れかもしれませんが、今回私が第一目的としていたのはパン屋さんです!

uneclef.com

お参りを済ませて、意気揚々と向かったのですが、目的地についてもお店が見当たらない・・・

方向音痴なので、何度も確認してみましたが、やっぱり無い。

お店は18時までのはず。今はまだ16時。

 

お店に電話してみると、

「すみません。今日はパンが完売してしまったんです。」

 

(;;)

 

なんと、そんなに人気のお店とは知らずにのんびりしてしまっていました。

ちなみに食べたかったのは、キャロットケーキ。

それも売切れてしまってました。

それでも来たからには何か食べたい!と思い、バナナケーキを買いました。

お店はもう閉まっていたので、電話口で店員さんが注文を聞いてくださって、お店の外まで持ってきて下さいました。ありがとうございます。

 

目的のものではありませんでしたが、バナナケーキもとても美味しかったです。

 

そして、コーヒーも飲めると思って行ったのですが、2月からカフェはお休みしているそうです。残念。

 

キャロットケーキは金曜日に焼いているそうなので、今度は土曜日の早い時間とかに行きたいと思います。

 

コーヒーはお散歩の途中で見つけた、IRON COFFEEさんでカフェオレをテイクアウトして、ケーキと一緒に休憩スペースで頂きました。

 

なかなか予定通りのスケジュールになりませんでしたが、結果的には美味しいケーキと美味しいコーヒーをゲットできたので幸せでした。

 

https://www.instagram.com/p/Be1zu3hAwFn/

 

おわり

たまに一人で出かけると、次は誰かと一緒に来ようと思える場所が増えますよね。

そして、一人の時間を作ることでいつもとは違う新鮮な時間を過ごす事ができます。

当たり前のことですが、一人だと好きなように行動できるのも良いです。

私は基本的に人と一緒にいることが好きなのですが、たまに一人の時間を作るのも大切だなと感じます。

 

皆さんは誰かと一緒に行きたいお気に入りの場所はどこですか?

 

それでは、また。

 

*みず吉*

 

 

mizukichi-sukikurashi.hateblo.jp